So-net無料ブログ作成

大変な世の中です

大きな地震そして津波と信じられないことが続いている中で今度の女川原発のことは想像を絶していますね。決していい言い方ではないけど石原都知事の言った「天罰が下った」そんな感じです。
昨日は少しの範囲で行われた計画停電も今日は予定通り行われてます。夕方マミー姉から着たメールで「今停電中」ってありました。
ニュースで見ていても信号の止まった交差点での車の往来など警察が出ているとこもあれば自主的にそれぞれのドライバーが融通しあってやっているとこなどあって大きな事故はおきてないようです。
日本もアメリカのように交差点に入った車が順番に行くということが徹底しているとこういうとき役に立ちそうって思いました。
もあなは今日防災グッズに入れるブーツを買いがてらお散歩しました。根性ボケ[かわいい]発見[目]
           2011031511030000.jpg
もあな食べないでみなさんに根性ボケ[かわいい]教えてあげて[るんるん]
                    2011031511040001.jpg
石垣からほんの5~6センチしか出てないのにお花咲かせてました[かわいい]
もあながブーツを買ったペット屋さんが言ってましたが避難所などにはペットは持ち込み禁止でクレートに入れて入り口に置いておくそうです。スリングとかバッグではダメですよとのことでお家に帰ってクレートトレーニングしましたよ。クレート置いて「もあなハウスイン」って言ったらすんなり入ってリラックスしてました。ドアを閉めても大丈夫でしたよ~
               2011031515330000.jpg
もあなに買ったブーツをはいて[るんるん]
         2011031516110001.jpg
ホントは赤いのが欲しかったけどなくてお取り寄せってことだったのであったブルーにしました。
お散歩の途中にある前のシーズーのなながお世話になっていた病院の先生のご実家が山形なのでちょっと寄って先生のおかあさまがご無事か伺ったら「大丈夫よ~おばさん3人でお茶飲んでいたんだって」って[手(チョキ)]先生と地震のこと話したらあの時1ワン、1ニャンでお留守番していた[犬][猫]の中にはかなりPTSDになって余震があると吐いたり、大きな声で鳴いたりするそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
地震のあった次の日からマミーママがお家の中で何回もころんで今日マミー姉が病院に連れて行って検査したら脳梗塞ではないけど右脳に白い点があるそうで(去年の9月に撮った写真と比べて)いつ脳梗塞になるかわからないって言われたそうです[バッド(下向き矢印)]マミーすぐにマミーママのとこに行きたいけど今は電車がいつまた止まるかわからないので行かれません[もうやだ~(悲しい顔)]心配です。
nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

杏子ママ

マミーママさん、心配ですね。

ワンコ、ニャンコもPTSDですか、心配です。
大河はあの日に合宿気分を味わえて、
結果、彼の中では楽しい1日となった様子。
偶然ですが良かったんだなぁと思います。

靴、用意しておく必要がありそうですね^^;
by 杏子ママ (2011-03-15 20:43) 

レオンのおかん

ワンコもPTSDになりますよね。

レオンは余震が来る度に唸っています。地震検知器のようですよ~。

それから、緊急館内放送に吠えてます。この放送がまた大きなボリュームで、あずちゃんおびえていると、hanaさん言ってました。

ブーツ、かわいいですね。うちも買おうかな。
by レオンのおかん (2011-03-15 21:28) 

makkun

PTSDかどうか分りませんが
プリマは翌日の朝食を食べた後に
吐いてしまったようです。


私の市は計画停電枠に
しっかりと入っているのですが
一度も停電になっていません。
覚悟をして準備をしていますので
電力温存の為にも実行して貰っても
良いんですけどね~
by makkun (2011-03-15 21:56) 

tmkb

さきほど停電から復帰しました~♪
夜の停電はちときついです。
帰宅直後で準備する暇もなかった(--〆)

やっぱり、わんにゃんもPTSDになりますよね。
みなさんのブログを拝見していても、地震後、ワンともニャンともいわなくなったり、結構心の傷を受けているようですね。
マロンも生きてたら、間違いなく一人でお留守番状態でしたので、他人事とは思えません。

by tmkb (2011-03-15 22:12) 

ちろろ

根性ボケ!初めて拝見しました。
もあなちゃんのポーズ、きまっています。
ブーツもちゃんと履いてくれるんですね。

お母様、心配ですね。
電車、今日は新宿から相模大野まででした。
停電もあるし、お姉さまが頼りですね。
by ちろろ (2011-03-15 22:17) 

ショコラ・パパ

ブーツを履いたもあなちゃん、とても可愛いですね。
それにしても、マミーママの事、心配ですね。
一日も早く改善する事をお祈りしています。
by ショコラ・パパ (2011-03-15 23:01) 

まはな

マミーママ、心配ですね…
しばらくは、停電とかで、電車は難しいですよね~
改善される事をお祈りします~

今の世の中、ペットちゃんは家族だから…
こういう時ももう少しいい方法を考えられないかなぁ~と、いつも思ってしまいます…
そう思うのはまはなだけでしょうか…
by まはな (2011-03-15 23:29) 

MANA

マミーママさん、心配ですね。
早く会いにいけるようになるといいですね。
もあなちゃん、ブーツをちゃんと履いて
お利口さんですね^^
我が家も避難用のブーツ持ってますが
何年か前に買ってから試しに履かせたら
思いっきり拒否されました><
一応まだ持ってるけイザというときに
拒否られたらどうしましょう。
by MANA (2011-03-16 07:43) 

mokamoka

もあなちゃんお利口にお家にはいるんですね。
青い靴も似合ってますよ。
by mokamoka (2011-03-16 07:57) 

hana

うちのあずは完全にPTSDです。昨夜お風呂に入っている間に寝室のお布団に粗相してました・・(涙)
宅配BOXに行こうと留守番させようとしたら発狂して家の中を走り回っていました(涙)独りに出来ません・・・。
by hana (2011-03-16 08:46) 

terrybear

☆ 杏子ママさん
ご心配くださってありがとうございます
飛んでいかれないのがもどかしいです
車はなんかの時の為にあまりガスは使いたくないので電車に頼るしかなくてね
大河くんよかったわね
もあなもマミーと一緒だったため大丈夫そうです
ねねさんのとこでくつが出ていたので急いで買いました


☆ レオンのおかんさん
時間帯が外出している方の多い時間でまさかこんなことが起きるとは思ってなかったからね
お話しできないワンニャンがかわいそうです
あずちゃんとってもかわいそうでね
くつは災害の時ようにもあなに買いました


☆ makkunさん
たぶん軽いPTSDかもしれませんね
吐いたりする子もいるみたいですよ
お話が出来ないからよけいにかわいそうでね
マミー姉のとこはしっかり停電したそうです


☆ tmkbさん
そちらは計画停電実施されたんですね
夜はね~できたら止めて欲しいけど
電気を使うのは夜は多いですからね
地震が起きた時時間帯がちょうど外出している方が多い時だったしまさかあんなことがあるとは誰も想像してなかったからね
お話しできないからよけいかわいそう


☆ ちろろさん
根性なんとかって今まで聞いたことあるけどこのボケにはビックリですよ
生きる力ってすごいんですね
もあないやがるかな?って思ってはかせたら結構喜んで(って思っているだけかな?)はいてました
慣らしておかないとね
ご心配くださってありがとうございます
マミーママのことは車はなんかの時の為になるべくガス使いたくないので電車しか頼るものがなくてね
もどかしいです


☆ ショコラ・パパさん
ショコラちゃんはもう大丈夫ですか?
災害の時にはくつがあったほうがって思って買ってきました
もあな嫌がるかなって思ったけどはいてくれたのでよかったです
慣らしておかなくてはね
マミーママのことご心配くださってありがとうございます
車はなんかのときの為にガスあまり使いたくないので電車に頼るしかないですね
すぐに飛んで行かれなくて悔しいです


☆ まはなさん
マミーママのことご心配くださってありがとうございます
車はなんかのときの為にガスあまり使いたくないので電車に頼るしかなくて
行かれないもどかしさがあります
ワンニャンいる人は今回のことで心配が現実のことになったからね


☆ MANAさん
マミーママのことご心配くださってありがとうございます
すぐに飛んで行きたいのに車はなんかのときの為にガスあまり使いたくないので電車に頼るしかなくてこれまたいつどうなるかわからないからね
もどかしいですよ
もあな意外にすんなりブーツはいてくれましたってマミーが勝手にそう思っているのかな?
慣らしておかなくてはね


☆ mokamokaさん
なぜかもあなすんなりクレートに入るんですよね~
たぶん幼稚園で入ることしているからかな?
くつもすんなりはいてくれました


☆ hanaさん
マミーあずちゃんのこと思うとかわいそうで涙が出て来ます
時間がちょうど外出している時間帯だったからね
まさかこんなことが起きるとは誰も想像してなかったしね
でも、かわいそう
お話しできないからよけいにかわいそう
近かったら預かるのに

by terrybear (2011-03-16 10:44) 

minK

もあなちゃん、癒されます。

うちの子は既にかなり神経質になってしまって。
私が母にかかりきりだったので、最近あんまり
かまってあげなかったので余計~反省しました。
by minK (2011-03-16 12:03) 

terrybear

☆ minkさん
もあなに癒されてくださいね
今回は怖かったからね
お話しできないワンニャンにとってはどうやって怖さを伝えたらいいかわからないんでしょうね

by terrybear (2011-03-16 12:05) 

Haro

もあなちゃん、青いブーツお似合いですよ!
ぼくのママもこれを機会にブーツを買わなきゃって言ってます。履き心地どう?

ぼくは幸い今までおっきな地震の時は偶然ママやパパとかママの職場のお姉さんとかと一緒だったので一人で地震を経験したことないんだ。もし一人だったら・・・。って考えると怖いよ!
by Haro (2011-03-16 16:27) 

terrybear

☆ Haroさん
Haroくんありがとう~
もあなはブーツはいておもしろい走りかたしてましたよ~
ホントにもあなが1人だったらって思うとマミー気が狂いそう
Haroくん誰かと一緒でよかったわね
by terrybear (2011-03-16 16:29) 

テォテォ

いろいろなことが一度に起こって、人でも不安感でいっぱいだから、ワンコも不安を感じたりするかもですね。
ウチもなるべくいっしょにいる時間を長く。と思っています。
靴!いいですよね!ウチ指間炎のときにちょうど用意したのです。あと犬用ライフジャケットも手の届く範囲にいちおう準備してあります。

by テォテォ (2011-03-16 18:39) 

alo-had

もあなちゃんのご飯は買えてますか?
在庫はあっても店に入るのに苦労するからねー。
可愛い楽しい日常をまた覗かせてくださいねーー!w
by alo-had (2011-03-16 18:51) 

へらんこりぃ

ご訪問、nice!コメント、ありがとうございました^^

私の地域は、震度1にも満たないほどの場所でして…
普段とと変わらぬ日々を送っています……
何もすぐに出来ることがなくて…。

学校でも募金活動とかがかなり行われているんですが、
壊滅状態の街も、被災者の皆様の心の傷も、すぐに復興したり、癒されたりするものではありませんよね…


by へらんこりぃ (2011-03-16 18:59) 

terrybear

☆ テォテォさん
そうですよね~
マミーも今ちょっとパニックになっているんです
しっかりしなくちゃね
マミーもあながそばにいないと心配でね
ねねさんのブログ見て急いで買いました


☆ alo-hadさん
ありがとうございます
もあなのご飯は買えました
もあなを見ていると癒されますよ


☆ へらんこりぃさん
地震ひどくなくてよかったですね
なによりですよ、普段の生活ができるって
支援物資も燃料が無く届けられないそうですね
被災地を今は一番に考えなくてはいけませんよね

by terrybear (2011-03-16 20:02) 

いちご

ちょっと質問!?
天罰って何に対しての天罰なの?
被害にあった方々がいけないことしてたってこと?
都知事のコメントを聞いてないから真相が分からなくて...
by いちご (2011-03-17 21:46) 

ときこく

もあなちゃんって足小さいのね。
赤がなくて残念でしたね。
きっと、うちのチョコはいやがるだろうなぁ~
by ときこく (2011-03-17 23:52) 

terrybear

☆ いちごさん
たしかに天罰という言葉はかなりきついし被災地の方にはひどく感じる言葉だから使うべきではなかったでしょう
ただ、石原さんはたぶん今の日本はあまりにも我欲ばかりで一度元にもどした方がって言う意味があったと思うの
決して被災地の人に向けた言葉ではなく日本人みんなに向けた言葉だと思うのよ
政府も決めなくてはいけない大切なことを自分の党のことばかりお互いに言い合っていたでしょ
そういう私利私欲っていうのかそれが当てはまるかわからないけどね
マミーはそういうふうに思います


☆ ときこくさん
毛がフワフワだからだけど意外に足は普通でした~
足が大きいのはマミーですよ~
25センチか24.5センチです
もあなもちょっとモゾモゾだったから今から練習で~す
by terrybear (2011-03-18 11:22) 

わんわん

この記事見逃してました~(>_<)
だからもあなちゃんのブーツの事知らなかったんだわ~
失礼しましたm(_ _)m

by わんわん (2011-03-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る